ヤリマンにのぞかせる

劇団の主宰や小説家として幅広く活動中の本谷有希子による同名舞台劇を映画化した『乱暴と待機』の初日舞台挨拶が10月9日、テアトル新宿で行われ、出演者の美波、小池栄子山田孝之と、冨永昌敬監督が出席し、それぞれが体験した、みっともなかったエピソードを披露した。

【写真】2段ベッドが置かれた狭い部屋で共同生活を送るふたりの生活に変化が

同作は、男女4人が織りなす滑稽な人間模様を描いた群像劇。2段ベッドが置かれた狭い部屋で共同生活を送る英則(浅野忠信)と奈々瀬(美波)。夜になると、英則は屋根裏から奈々瀬をのぞき、奈々瀬は、英則にのぞかせるという奇妙な関係を築いていた。やがて、近所に番上(山田)とその妻・あずさ(小池)が引っ越してきたことから、英則と奈々瀬の関係に微妙なズレが生じていく。

観客の歓声に包まれながら舞台に登場した4人が次々に挨拶をしていると、どこからか「なんで誰もおれのことをしゃべらないんだ?」との声が。出演者たちと観客がざわざわと騒ぎ立てる中、なんと海外での撮影のため欠席とされていた主演の浅野忠信がサプライズで登場。観客はもちろん、知らされていなかった監督とキャスト陣もこれにはびっくり! 小池に「かっこいい登場じゃないですか!」と言われた浅野は「驚いてもらえて嬉しいです。ずっとのぞいてましたよ(笑)」と笑みを浮かべた。